tag:blogger.com,1999:blog-17964895850736743042024-03-06T12:24:31.458+09:00首都高だいすきなヒト集まれ~首都圏の高速道路を中心にUnknownnoreply@blogger.comBlogger45125tag:blogger.com,1999:blog-1796489585073674304.post-43702239872991194702013-12-06T01:54:00.003+09:002013-12-06T02:06:29.089+09:00驚きの工法!!熊野町ジャンクション4車線化工事
ここは絶対無理だと思ってました。
4車線化するにしても、通行止めにして現在の橋脚構造を解体するしかないだろうと。
ね、無理でしょ。この構造↑の拡幅。
(画像はクリックで拡大できます)
首都高、すごいわ。
サンドイッチ工法っていうんだそうな。
新しい橋脚(幅が広い)で、
今の橋脚を挟んで、支えを移して・・・
で、古い橋脚を取り去ると。
これで、スムーズになりますね。
サンドイッチの橋脚もデザイン的にかっこいいかも。
早く走りたい。
完成予定年度平成29年度
出典:
http://www.shutoko.jp/ss/tokyo-smooth/itabashikumano/Unknownnoreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-1796489585073674304.post-38861209894303444612013-10-31T18:00:00.003+09:002013-10-31T18:04:38.254+09:00さようなら「新環状ルート」そしてC2全通へ首都高クルーズで長らく愛用されていたあの連結路が、今年の11月29日の夕方で終わりです。湾岸線→連結路→1号→C→箱崎→9号→湾岸線のループ:いわゆる「新環状」で必須のあの連結路。
湾岸線から、1号横羽線に戻れる「大井Uターン」ができるのもあとわずか。
時代の移り変わりを感じますね。
そしていよいよ、C2の完成が近づいているということでもありましょう。
寂しくもあり、楽しみでもあります。
以下、お知らせ(引用)
●大井JCTのご利用方法変更のお知らせ ~11月19日(火)20時より~●
現在建設を進める中央環状品川線の完成に向けて、大井JCTの形状を変更するため、11月19日(火)20時より大井JCTのご利用方法を変更します。
[変更内容]
湾岸線(西行き=横浜方面)から1号羽田線(上り=都心方面)へ向かう連結路が閉鎖され、ご利用できなくなります。
httpUnknownnoreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-1796489585073674304.post-51894059078230337702012-09-28T14:03:00.001+09:002012-09-28T14:06:24.711+09:007号とC2のジャンクションが「建設中」に首都高満足度調査の2ページ目より。
公式ページで初めて見ました。7号とC2のジャンクション!
片肺ですが便利そうですね
http://www.shutoko2012.com/
http://www.shutoko2012.com/pict/rosen_map.png
Unknownnoreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-1796489585073674304.post-81760416389961871852012-09-13T03:42:00.003+09:002012-09-13T03:47:05.804+09:00首都高1983年の領収証
昭和58(1983)年8月14日
首都高 汐留入口
400円 領収証
今から、約30年前ですねUnknownnoreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-1796489585073674304.post-64632782775451060552012-06-14T02:41:00.002+09:002012-06-14T02:44:05.331+09:00C2にまつわる熱~いブログ発見!
熱いブログを見つけたのでご紹介します。
関係者さんが運営しているのであろうか?
『土木の最先端技術が惜しみなく投入されている「首都高速道路 中央環状品川線 」を特集します。発注者、施工者のインタビューを含め、余すことなく品川線のすべてをリポートします
』 ・・・とのことで、工事関係の情報が充実していますね
≫首都高速道路 中央環状品川線
http://shutokoshinagawa.blogspot.jp/Unknownnoreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-1796489585073674304.post-57683835019474644452012-06-07T13:11:00.002+09:002012-06-07T13:15:30.894+09:00首都高マップの入手方法
首都高速道路の全体像が見渡せる地図です。
「首都高マップ」と「首都高ナビマップ」があります。
走る前の確認に便利ですよね。
あと新規路線の開通予定なども見られます。
手に入れる方法ですが・・・
■1:料金所でもらう
ETC専用ではない「一般」または「ETC/一般」のレーンに入り、
「マップください」と言って、収受員のおじさんにもらう。
なお、一般レーンに進入した場合でも、
ブースの料金収受員にETCカードを渡せば、通行できます。
ただし、ETC割引は適用されないかもしれません。
http://www.go-etc.jp/riyouhouhou/riyouhouhou04.html
■2:首都高に電話して送ってもらう
これが一番簡単、確実かも。
首都高お客様センターに電話すると、メール便で送ってくれます。
数日かかりますが、自宅まで届きます。
http://Unknownnoreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-1796489585073674304.post-87530524493253878592012-05-30T13:57:00.000+09:002012-06-07T13:58:10.343+09:005月の壁紙カレンダーがかっこいい
・・・
ついに登場!スカイツリーと、生麦入口。
コントラストもきれいなカレンダーです。
ここ最近では、もっとも見やすい画像です。
入手は下記リンクから
http://stg.shutoko.jp/girls/wallpaper/2012-05.html
gatunoUnknownnoreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-1796489585073674304.post-72570726686306610912012-05-22T13:47:00.000+09:002012-06-14T02:54:52.669+09:00熊野町ジャンクション改良工事:構想図
<↑クリックして拡大できます>
山手トンネル開通時から渋滞が懸念されていた熊野町。
現行3車線→4車線で計画しているようです。
ただし、完成予定は 平成29年度です。
橋脚がじゃまで、拡幅は無理かと思っていましたが・・・
タンクローリーが炎上したときに骨組みから
入れ替えていたみたいに、一車線規制しながら
うまく組み替えるのでしょうかね。
プロの技に期待します。
出典:http://www.shutoko.jp/company/plan/road/committee/document/h23s3.pdfUnknownnoreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-1796489585073674304.post-82041543088379017152012-04-04T13:43:00.000+09:002012-06-07T13:20:45.154+09:00小松川ジャンクション(仮称)の構造
<↑クリックで拡大できます>
小松川JCTは、中央環状線(C2)と7号小松川線(至 京葉道路)をつなぐ形です。
全方向に行き来できるわけではなくて、あくまでも単方向のみです。
首都高によれば、完成予定が平成31年度ですので、気が遠くなりますねー
出典:http://www.shutoko.jp/company/plan/road/committee/document/h23s3.pdfUnknownnoreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-1796489585073674304.post-16767899344277668492012-04-01T08:57:00.000+09:002012-06-07T13:58:32.517+09:00粘土で箱崎ジャンクション
箱崎ジャンクションを粘土で再現。
6号上りからのアングル
Unknownnoreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-1796489585073674304.post-11815897284301794742012-03-22T09:32:00.000+09:002012-06-07T13:30:59.612+09:00昼間でもすいている時間帯がある一般に、首都高は昼間はずっと渋滞しているというイメージがあります。しかし、下記のグラフを見てください。これは、時間帯別の首都高の交通量です。
午後1時台と2時台は、ゴールデンタイムです。この時間帯を狙って利用するのもいいでしょう。もちろん、平日よりは休日がすいていますし、夜の8時以降も比較的空いています。
反対に、午後6時台と7時台は覚悟が必要です。または時間帯を替えるのも手ですね。一番いいのは、渋滞にまきこまれいようなドライブ計画ですが、どんなに混んでいても時間が倍もかかることはないという統計もあります。(一番混んでいるときで、C1を一周するのに35分。空いているときは20分程度)。しょうがなく渋滞に巻き込まれた際は、あまりイライラしないことをお薦めします。
傾向を日別に見ると、いわゆる5・10・15・20・25日は混みます。
また月末に向けて徐々に、下旬以降は 混みます。
Unknownnoreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-1796489585073674304.post-75700153562590139722012-03-20T02:46:00.000+09:002012-06-07T13:33:20.833+09:00首都高速C1【先頭固定】通行止めをせずに工事をする
2車線に並列でパトロール車を低速走行させ、交通流を堰止めしてしまい、意図的に空白 時間(一時通行止め)をつくります。その短い間(約10分)に道路を横断している門型 標識柱を設置してしまおうという施工方法です。
http://smartshimbun.jp/column/15/
Unknownnoreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-1796489585073674304.post-90649585276867302402012-02-17T09:47:00.000+09:002012-06-07T13:32:52.896+09:00晴海線建設に活用した技術<p><p><a href="http://www.nicovideo.jp/watch/sm5993960">【ニコニコ動画】晴海線建設に活用した技術 | 首都高速晴海線</a></p></p>
すごい!
Unknownnoreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-1796489585073674304.post-73147984282076972872012-02-01T15:36:00.000+09:002012-06-07T13:49:10.702+09:00首都高の歴史
昭和38年頃の日本橋付近で建設中の様子
首都高の歴史
http://www.shutoko.jp/map/#/history/
延伸の様子が時系列で見れます。
3号渋谷線が、渋谷の陸橋の部分開通からスタートしたこととか。
東京港トンネルが、1976年というかなり昔に部分開通していることとか。
ノスタルジック首都高
http://www.shutoko.jp/nostalgic/
車の種類が時代を感じさせます。
首都高の
ホームページはおもしろいなあ。
Unknownnoreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-1796489585073674304.post-88027893842395224342012-01-31T06:52:00.000+09:002012-06-07T13:31:36.818+09:00もしも江戸時代に首都高があったら「地上30mの東京散歩」という本に、このような地図があるそうです。
とても興味深いので、ウェブで見つけた低解像度なものをご紹介。
http://clipfork.tumblr.com/post/10138354466/30m-shutoko-navi
お堀とか、川とか運河の上なんですね、やっぱり。
箱崎が、お堀だったのも面白い!
きれいな絵で見たかったので、早速書店で注文してきました。
地上30mの東京散歩 SHUTOKO NAVI MAP ― 首都高を“遊ぶ”ための大人の地図帳 [単行本]
dancyu編集部 (著) Unknownnoreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-1796489585073674304.post-52671217087158075852011-10-01T01:17:00.006+09:002011-10-01T01:17:00.442+09:00公式に首都高で逆走ができる日!10月4日(火)22時~翌朝6時の予定で、湾岸線(西行き)東京港トンネルの防災設備および道路構造物等の点検が行われます。そのため、・東行きトンネル(→):対面通行 ⇄・西行きトンネル(←):通行止め ×になります。標記の画像(クリックで拡大できます)を見てのとおり、「西行きの車が、東行きトンネルを走る」事態になります。規制とはいえ、反対車線を走れるので、物好きな人は走りに行ってはいかがでしょう。渋滞するかも知れませんが・・・詳細:http://www.shutoko.jp/traffic/block/info/111004tokyokou.htmlUnknownnoreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-1796489585073674304.post-63228669692105259362011-09-13T06:26:00.006+09:002011-09-22T20:21:58.037+09:00東日本大震災のときの首都高上では…資料として。どこも崩壊しなくて、不幸中の幸いでしたね下記の動画参照:ハザード出して止まった車も多かったみたいです。落ち着いて、端に停車して、まずはラジオでしょうか。詳細は公式ページにて:≫ Link : 首都高速道路株式会社|大地震が発生したら Unknownnoreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-1796489585073674304.post-79224496524869329122011-09-01T01:46:00.003+09:002011-09-22T22:32:09.393+09:00【疑問】首都高のトンネル内で車線変更していいのか?これも、中央線(センターライン)と、車両通行帯(車線)の場合を混同すると、悩みますね。普段の一般道で、もし対面通行(片側1車線、計2車線)のときは、白いセンターラインでも、車線変更禁止です。これは、センターラインだからですね。一方、車両通行帯(車線)の場合、道路交通法第30条に、トンネルは追い越し禁止だが「車両通行帯の設けられた道路以外の道路の部分を除く」という意味のことが書いてあります。( http://www.houko.com/00/01/S35/105.HTM )↓↓↓↓つまり、首都高では(複数車線ある場合は)トンネルであっても白い破線(または白い実線)ならば、車線変更してもOKということになります。で、前回同様、白い実線は要注意という意味合いかと。※あたり前ですが、黄色い線の時はNG!です※高速道路が、対面通行(計2車線)になっている区間(KK線のところとか)も、NGでUnknownnoreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-1796489585073674304.post-61269125278060224102011-08-05T01:17:00.021+09:002011-08-05T02:37:58.640+09:00【疑問】首都高の車線が、白い実線のときは、車線変更禁止なのか?そもそも、中央線(センターライン)と、車両通行帯(車線)の場合を混同すると、悩みますね。白実線がセンターライン(「中央線」)だとしたら、またいで対向車線への変更NGですが、首都高のはセンターラインではなく、「車両通行帯」(車線)の区分線なので、白実線をまたいで越えても可です。根拠:(1)wikipedia:車両通行帯のはみだしが法令違反になるのは、「黄色の実線」が引かれた区間だけhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%8A%E4%B8%A1%E9%80%9A%E8%A1%8C%E5%B8%AF(2)国交省「道路標識、区画線及び道路標示に関する命令」別表4および別表6をあわせて見ると確認できますhttp://www.mlit.go.jp/road/sign/kijyun/kukaku/ss-kukaku.html(3)参考までに:http://Unknownnoreply@blogger.com1tag:blogger.com,1999:blog-1796489585073674304.post-1109796006803893322011-06-06T19:12:00.000+09:002012-06-11T19:15:46.114+09:00野呂PAのソフトクリームは、かなり旨い千葉東金道路(下り線 限定だが)野呂PAの
ソフトクリームは、かなり旨い。
「北海道リッチミルクソフトクリーム」と書いてある。
なぜ北海道なのか?はこの際、問わない。そのぐらい美味しかった。
帰り道に、再度食べようとしたら、上り線PAには無かった。残念。
Unknownnoreply@blogger.com1日本, 千葉県千葉市若葉区野呂町1585−8735.569097520776076 140.2291488647460935.543266520776079 140.1896668647461 35.594928520776072 140.26863086474609tag:blogger.com,1999:blog-1796489585073674304.post-62411395692605317932011-05-21T21:24:00.006+09:002011-05-21T21:32:17.426+09:00絶対に立ち上がってはいけない天井なしの2階建てバス。首都高を間近で見れるのはこの方法でしょう。しかし、あぶない。場所は、銀座のあたり。C1内回り(反時計回り)の新富町から、江戸橋ジャンクションにかけてUnknownnoreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-1796489585073674304.post-34696082682610320962010-12-15T15:39:00.007+09:002010-12-16T09:49:36.303+09:00たまの小走りに最適!カーシェアリング都内であれば、カーシェアリングが便利でしょう。もちろん、全国にもいろいろ展開している事業者がありますね。■カーシェアリング比較 サイト もあるようです。http://www.car-share.net/実際、カレコの会員になって使ってみたのですが、結構便利です☆(1)レンタカーと比べて:・対面がない。誰にも会わずに、ネットで予約。ケータイで施錠解錠。・満タン返ししなくていい。・30分単位で借りれるので、ちょっとC1ひとっ走りで2時間だけ借りる、なんてことかができる・予約は乗りたい直前でもOK。(ほとんど自家所有ですね!)・今のところ普及がイマイチなので、当日でも空車がみつかりやすい・トータルのコストは、レンタカーとほぼつりあうので、利便性がポイントかと。(2)車所有に比べて:・余計な維持コストがかからない。この1点に尽きる。 → 駐車場代、車のローン、税金、車検(3)欠点:・近くにカーUnknownnoreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-1796489585073674304.post-7698598170555007662010-10-01T19:14:00.000+09:002010-10-01T19:14:00.151+09:00パトカーはハイテクの塊だったもうかなり以前のことなので、そろそろ記事にします。某高速道路のイベントにて、パトカーが展示されていました。高速仕様なのでしょうか、速そうな車種です。マツダ RX-8こっそりと中を撮影したものがこれ。うーん、かっこいい。助手席の足元にある銀色の端末は、GPS端末でしょうか。よくわかりませんが、かなり中身はハイテク!ですね。 Unknownnoreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-1796489585073674304.post-7604228389948914262010-09-10T11:36:00.004+09:002010-09-10T11:50:09.781+09:00この週末は横浜へGo!9/11「首都高のおしごと2010 in クイーンズスクエア横浜」さっそく、横浜に住む甥っ子に知らせよう。くるまが好きなので喜ぶと思われ。首都高速道路は、9月11日にクイーンズスクエア横浜で「首都高のおしごと2010 in クイーンズスクエア横浜」を開催する。このイベントは、横浜の様々な魅力をアピールして横浜に来てもらい、合わせて首都高速・神奈川線の利用を促進するのが狙い。イベント当日は、普段間近では見ることのできない首都高の高所作業車を展示するほか、山手トンネル内の緊急車両として話題の「首都高バイク隊」の黄色いバイクも展示する。また、2010年9月11日から2011年1月31日までの期間に何回でも使用できる横浜のお勧め施設の割引クーポン券「横浜トク割パス」を配布したり、豪華賞品が当たるクイズ大会、ファミリー・ライブなども開催する。首都高のおしごと2010inクイーンズスクエア横浜1.期日平成22年9月11日(土) 10:00~17:002.会場Unknownnoreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-1796489585073674304.post-82476868069694010072010-09-02T17:57:00.013+09:002010-09-03T10:54:09.417+09:00ついに、架橋も佳境!ーー湾岸線とC2接続工事首都高からの発表があったようですね。■高速湾岸線(大井ジャンクション付近)の通行止めについて http://www.shutoko.jp/company/press/h22/0902.html↑クリックで拡大高速湾岸線を止めて、ジャンクション用の橋桁を上にかけるわけだ。完成予想図も、大興奮である。ただし、図を見る限り、1号横羽線との接続はあきらめたかに見える。とはいえ、着々と工事が進んでいるようですね。工事関係者さん、おつかれさまです。当日は「通行止め」が実施されるので、ドライバーの方はお気をつけください-【東行き(千葉方面)】10月16日(土)、10月23日(土)-【西行き(横浜方面)】11月20日(土)、11月27日(土)の4日間 いずれも 22:00から翌朝6:00まで休日で1日10万台の通行量があるのだが。。。迂回路も大変だぞ。参考:Googleマップ- 航空写真 Unknownnoreply@blogger.com0